2013年8月19日月曜日

防災キャンプ

防災キャンプが2泊3日で行なわれる。(8月19日~21日)


防災意識を高めるとともに、防災・減災の実施的な取り組みの知識とスキルを身につける。

避難生活を中学生が体験することによって、避難所や地域防災のあり方について考える

機会とし、学校防災教育の学習成果とつなげ、将来、地域防災において

中心的な役割を果たす青少年を育成する。




【 参加者 】

宍喰中学1年生、教員、町関係者



体育舘でダンボール敷いて寝るらしい。

朝食は乾パンやビスケット等の非常食を頂くんだって。


腹減りのタイガきっとひもじいだろうなぁ (笑)


夜は体育舘でダンボールや毛布を使って就寝するそうな。

腰が痛いでしょうけど頑張ってね。


巨大地震の講義もあり徳島大学 中野 晋教授、が来られたり

自衛隊の指導もあるそうです。

かなり本格的だ。


ほんとに、四国は地震や津波はいつ来るかわからないものね。


まぁしっかり頑張って体験してきてね。

0 件のコメント:

コメントを投稿