2011年5月31日火曜日

先生がいっぱい

私の近所は各部門の先生がいっぱい。\(^o^)/

今日はおばちゃんに色々お茶作りのご指導頂き有り難いです。

柿の葉のお茶は渋柿の葉が良いそうです。今摘み頃だそうです。

ちょうど家の横にある渋柿の葉が大きくなってきた。いっぱいあるある(*^^)v

揉まなくても自然乾燥でOK!だそうです。


ドクダミ草は今花が咲いているから摘み頃だからと教えてくれました。

干し方も親切に教えてもらいました。

『おばちゃんの家の後ろにいっぱい咲いているから摘みにおいでよ』って

地元のおばちゃんはいつも色んなことを教えてくれる。


お茶作り初心者の私に、親切で優しい先生が近所にいてくれてありがたいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿