2011年2月1日火曜日

これどうしたらいいかなぁ?

コーヒーをたてて余ったコーヒー。さてこのコーヒーを捨てるべきなのか?

もったいない!笑


母は、余ったコーヒーにゼラチン入れてコーヒーゼリーを作る。


炊飯器に残っている昨日のご飯どうしよう?


冷凍?焼き飯????ウ~~ン?


母は、ご飯に塩入れてスリ俸でこねる。

時々水も少量入れながら柔らかくなる様にすり棒で

トントンとご飯をつぶしていきます。(桜もちのような感じになる位)

そして、丸めてきな粉に(塩・砂糖を入れる)まぶす。

ハ~イ! きな粉もちに変身!美味しいですよ。


今日の子供のおやつ出来上がりヽ(^。^)ノ


ご飯が残った時、きな粉もち簡単に出来ますので試してね。


簡単だけどこれも母の愛情がこもったおやつです。

子供はその味を覚えていてくれる。

子供の時に食べたおやつは、大人になっても覚えている。

0 件のコメント:

コメントを投稿