2013年10月3日木曜日

東洋の魔女

『 東洋の魔女 』 中村昌枝さん死去 80歳 ( 旧姓 河西昌枝さん )

10月3日午前0時半死去される。


ユニチカ貝塚バレーボールの大先輩。


1964年東京五輪の女子バレーボールで金メダルを獲得。

全日本チーム主将中村昌枝さん。

世界に日本のバレーボールの名を広められた。


ニチボー貝塚時代から歴史ある同じ体育舘で

私くしもチーム在籍中練習しておりました。 


大先輩からの伝統を受け継ぎ

選手達は長いぞうきんを使い横一列になり

声を合わせてコートを毎日ぞうきんがけをしました。


至る所に東洋の魔女の大先輩達の伝統が残る

ユニチカ貝塚バレーボール実業団でした。


現在その体育舘は取り壊されていますが

コート床材は全員にプレートにして記念品として頂きました。


歴代大先輩から汗と涙がいっぱい詰まった思い出の体育舘。


時々東洋の魔女の大先輩達が来て下さった思い出。


すごくオーラがある方でした。


やはり名門は名門だ。

歴史が違う。

このような名門チームに在籍できたことを誇りに思います。


世界をリードされたご活躍は歴史に残る。


ご冥福をお祈りいたします。




合掌

0 件のコメント:

コメントを投稿